自己破産で解決 | 債務整理で自分の借金を軽減することができます!

自己破産で解決

キレイに積み上げられている札束

債務整理の方法として任意整理や個人再生、特定調停といった方法について説明してきました。
今回は最後に「自己破産」についての話をしていきましょう。

自己破産についてはどこかで聞いたことある人が多いと思いますが、具体的になにがどうなるのかまったくわからない人が多いと思います。
まず自己破産というのは、裁判所から借金を完全に免除してもらうことができる方法になります。
つまり他の債務整理と違い、借金をチャラにできる方法なのです。
この方法を使えば、たとえ借金が1億円以上あったとしてもゼロに戻すことができます。
まさに究極の債務整理だといえるでしょう。

じゃあ迷わず自己破産をした方がいいんじゃないのか?と誰もが思ってしまうと思います。
しかし残念ながら誰でも自己破産ができるわけではありません。
実は自己破産を実現するためにはある条件を満たす必要があります。
その条件というのは、支払不能な状態かどうかです。
どんなに頑張っても絶対に完済できない状態まで陥っている場合に限り、自己破産の手続きを始めることができます。
つまり完済できる余地がある人は、自己破産できないわけです。

また自己破産は借金がゼロになる代わりに、その反動としてデメリットも大きくなります。
まずブラックリスト期間が他よりも圧倒的に長いため、次にお金に困っても借金できず身動き取れなくなる可能性があります。
そして所持している財産をすべて失うことになるので、大事なものを失くす可能性があります。